

-  -
明日は前期、ですが
すごーく、、、久しぶりの更新ですm(_ _)m……お久しぶりです。

明日は前期ですね。

今年、センターで前年度を下回るようなら前期は受けない、と決めてセンターに臨みました。←様々な事情で。


…残念ながら、3%ほど下回りましたorz


…センター以降は娘の受験対応、その後は仕事三昧となっております。



前期を受けられる方、がんばって下さい!!!
- 20:30 comments(3)
お疲れさまです
久しぶりの更新ですm(_ _)m

父はアブレーション治療となり、無事終了しました。五カ所焼灼。

心室性の不整脈は出なくなったようです(*^^*)…すごいですね。

ただ、心房細動は誘発で出て、治まらずにDCで電気ショックをかける、というおまけつきでした(^^;;


まだまだ明日からもいろいろあるけれど( ; ; )出来るだけ通常モードに戻していきたいと思います。
- 23:37 comments(2)
明日
明日、急遽父が心臓のカテーテル検査をすることになりました。

色々な不整脈があるようで、心内心電図で心筋での伝導を調べたり、冠動脈の状態を見たり、場合によってはアブレーションやペースメーカーも…とのこと。

んー。

立ち合ったり、いろいろありますので、しばらく不定期更新(2、3日おき?)となりそうです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
- 18:45 comments(0)
のど
久しぶりのお仕事で…のどやられたかも?

…早速?Σ(゚д゚lll)

マイコの若人、マスクなしで咳しまくっていたし…←40℃

急に夜寒かったせいか、のど痛めている患者さん、たくさんいました。

うがい手洗いプラス歯磨きで気をつけよー。


今日も頑張りましょう☆彡
- 23:56 comments(0)
マイコ2
全国的に猛威をふるっている、というマイコプラズマ。

…ぼちぼちでした。

マイコの流行は四年に一度、オリンピックと同じ、らしいです。

時々、流行っていますか?と聞かれるのですが、年中、誰かは罹っている、というイメージ。←飽くまでわたしの中で。

大人のひとが40℃超えを何日もキープしているのは辛そうでした。

…つい、マスクフィットを確認。



頑張りましょう☆彡

- 02:46 comments(0)
マイコ
明日は祝日で小学校も休み☆(←私学だからふだんは土曜日もある)久しぶりに朝ゆっくり出来るー\(^o^)/

と、思ったら…パパはオスキーの患者役バイトで早朝出発。私はERだったー( ; ; )

…マイコ多いかなぁ。

全国的に増加しているようですね。

抵抗力が低下しているのか、耐性あるマイコが出ているのか…

このお仕事に転職して二、三年は感染症貰いまくったけれど、その後10年以上インフルにもなっていません(^o^)

子どもがなっても、あのパンデミックの時も。至近距離で患者さんと接してもうつらないわたしはスゴイ!←単にいままで不顕性感染をたくさんしたのだと思います(^^;;

…今回のマイコはいかに。頑張れ☆免疫力!


頑張りましょう☆彡
- 23:27 comments(0)
RO水
RO水について。

うちでは食事や飲料水にはRO水を使用しています。

装置を買うと何十万もする!(◎_◎;)のですが、スーパーなどで店内に設置しているところもあります。こんなふうに。


私の近所のスーパーでは11.4Lで200円、と値段もお手頃で買えます。サーバーとタンクの初期投資も良心的な値段です。(タンク980円ポンプ1580円、だったかな)


RO水とは。
http://www.boardermaniacs.com/より↓

前回はRO水がNASAが開発したろ過装置でろ過された純水のことであると書きました。今回はRO水のメリットとデメリットについてみてみます。

このろ過装置は、非常に小さな穴(0.0001ミクロン=1/1000万?)のあいた逆浸透膜フィルターと呼ばれるフィルターを使用して、水に含まれているほとんどの不純物を取り除きます。

これは汚れやゴミ、ウィルスを取り除くというレベルではなくて、セシウムや放射線ヨウ素などの放射能物質や、ダイオキシンやトリハロメタン、環境ホルモンなどの有害物質まで除去します。

この逆浸透膜フィルターを利用した浄水器は家庭用のものも販売されています。

いままでの家庭用の浄水器とどれくらい違うのでしょうか。

これまでの家庭用の浄水器でも、活性炭フィルター式浄水器なら塩素やカルキ、花粉、サルモネラ菌などを、中空糸膜式浄水器ならコレラ菌やレジオネラ菌、日本脳炎ウイスル、水銀などを除去することが出来るようです。

しかし、逆浸透膜フィルター浄水器のように放射能物質は除去できないようです。

一番のメリットは不純物を取り除いた水ですから安心で安全な水だということです。

だったらRO水にデメリットなんてあるの?と考えてしまいますよね。

水の中の物質をほとんど除去するということは、もともと水に含まれているミネラル成分まで除去してしまうということになります。

ですから水のメーカーによっては、RO水にミネラル成分を添加するところもあるようです。

放射能汚染が問題になってから時間も経ち、数値的にも精神的にも落ち着きをようやく取り戻してきました。

ですが、数値が落ち着いたからといって油断はできません。「落ち着いた」と「なくなった」は全く違うからです。

その関係で今ウォーターサーバーが注目されている訳ですが、サーバーの水は果たして放射能汚染を除去できているのでしょうか?

現存するウォーターサーバーの多くは「RO水」を使用しています。これは逆浸透膜(RO膜)システムという、NASAが開発したろ過システムを使って水をろ過してつくった純水のことで、細菌や不純物を90%以上の確率で除去できているという優れものなんです。

ではこのシステムで放射性物質は除去できるのでしょうか?サーバーを扱っている全てのサイトでその答えはあります。

それによりますと、『放射性ヨウ素やセシウムなど、放射性物質の除去』は可能と言えます。

《国の定める基準》として飲用水の摂取制限に関する指標があります。

※ 原子力施設等の防災対策に係る指針における摂取制限に関する指標値
・ 放射性ヨウ素 : 300 Bq/kg
・ 放射性セシウム : 200 Bq/kg
・ ウラン : 20 Bq/kg
・ プルトニウム及び超ウラン元素のアルファ核種: 1 Bq/kg

物質の大きさ等を検証した結果、理論上は物質の除去が行えているという判断になるのだそうです。

0.0001ミクロンの超微細孔フィルターでミネラル成分すら除去してしまうRO水ですから、その点は安心しても良いのかも知れません。

〜〜〜
毎日口にする食べ物、飲み物には十分気をつけなければならないと思います。

少々手間に感じるかも知れませんが、安全、安心が第一です(*^^*)

今日も頑張りましょう☆彡
- 20:00 comments(4)
なすー
茄子のやま。

畑で採れたお裾分けを頂きました☆

20本くらい?地産品はありがたいですー(T ^ T)

分けあって頂きます☆


頑張りましょう☆彡
- 23:53 comments(0)
いろいろ
雨ですー。

いろいろ書きたいことはありますが、まとまった時間がないのですー( ; ; )

と、いうことで。

今日も頑張りましょう☆彡
- 21:27 comments(0)
すみません
忙しくて更新できませんでしたm(_ _)m


ここからも続くー。←子どもの勉強の監督。


負けないようにがんばろう☆彡
- 23:53 comments(0)
1/116 >>
☆日々是好日☆
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

NewEntry
Profile
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Other