

-  -
RO水
RO水について。

うちでは食事や飲料水にはRO水を使用しています。

装置を買うと何十万もする!(◎_◎;)のですが、スーパーなどで店内に設置しているところもあります。こんなふうに。


私の近所のスーパーでは11.4Lで200円、と値段もお手頃で買えます。サーバーとタンクの初期投資も良心的な値段です。(タンク980円ポンプ1580円、だったかな)


RO水とは。
http://www.boardermaniacs.com/より↓

前回はRO水がNASAが開発したろ過装置でろ過された純水のことであると書きました。今回はRO水のメリットとデメリットについてみてみます。

このろ過装置は、非常に小さな穴(0.0001ミクロン=1/1000万?)のあいた逆浸透膜フィルターと呼ばれるフィルターを使用して、水に含まれているほとんどの不純物を取り除きます。

これは汚れやゴミ、ウィルスを取り除くというレベルではなくて、セシウムや放射線ヨウ素などの放射能物質や、ダイオキシンやトリハロメタン、環境ホルモンなどの有害物質まで除去します。

この逆浸透膜フィルターを利用した浄水器は家庭用のものも販売されています。

いままでの家庭用の浄水器とどれくらい違うのでしょうか。

これまでの家庭用の浄水器でも、活性炭フィルター式浄水器なら塩素やカルキ、花粉、サルモネラ菌などを、中空糸膜式浄水器ならコレラ菌やレジオネラ菌、日本脳炎ウイスル、水銀などを除去することが出来るようです。

しかし、逆浸透膜フィルター浄水器のように放射能物質は除去できないようです。

一番のメリットは不純物を取り除いた水ですから安心で安全な水だということです。

だったらRO水にデメリットなんてあるの?と考えてしまいますよね。

水の中の物質をほとんど除去するということは、もともと水に含まれているミネラル成分まで除去してしまうということになります。

ですから水のメーカーによっては、RO水にミネラル成分を添加するところもあるようです。

放射能汚染が問題になってから時間も経ち、数値的にも精神的にも落ち着きをようやく取り戻してきました。

ですが、数値が落ち着いたからといって油断はできません。「落ち着いた」と「なくなった」は全く違うからです。

その関係で今ウォーターサーバーが注目されている訳ですが、サーバーの水は果たして放射能汚染を除去できているのでしょうか?

現存するウォーターサーバーの多くは「RO水」を使用しています。これは逆浸透膜(RO膜)システムという、NASAが開発したろ過システムを使って水をろ過してつくった純水のことで、細菌や不純物を90%以上の確率で除去できているという優れものなんです。

ではこのシステムで放射性物質は除去できるのでしょうか?サーバーを扱っている全てのサイトでその答えはあります。

それによりますと、『放射性ヨウ素やセシウムなど、放射性物質の除去』は可能と言えます。

《国の定める基準》として飲用水の摂取制限に関する指標があります。

※ 原子力施設等の防災対策に係る指針における摂取制限に関する指標値
・ 放射性ヨウ素 : 300 Bq/kg
・ 放射性セシウム : 200 Bq/kg
・ ウラン : 20 Bq/kg
・ プルトニウム及び超ウラン元素のアルファ核種: 1 Bq/kg

物質の大きさ等を検証した結果、理論上は物質の除去が行えているという判断になるのだそうです。

0.0001ミクロンの超微細孔フィルターでミネラル成分すら除去してしまうRO水ですから、その点は安心しても良いのかも知れません。

〜〜〜
毎日口にする食べ物、飲み物には十分気をつけなければならないと思います。

少々手間に感じるかも知れませんが、安全、安心が第一です(*^^*)

今日も頑張りましょう☆彡
- 20:00 comments(4)
- 20:00 -
COMMENT
スーパーで入手できるっていいですね!!そちらの地域のスーパーでしょうか?

食べ物以上に水が一番の悩みです。飲み水は元々買ってたのですが、食事以外にも水は関わってきますから…。
あと半年で関東出れるようにとにかく今は勉強頑張ることにします。

今日もお互いファイトです(^-^)/
とろ 2012/09/21 12:24 PM
写真は近所のコープです(*^^*)ほかの系列のスーパーにも置いてありました。天然水系のウォーターサーバーのとこもありますが、RO水がよいと思います。
水道水の基準って甘いのだな、と改めて思いました。足りないときのためにポット型の浄水器(東レのトレビーノ)も使っています。ご参考に☆
http://hibi-zakkan.net/lite/archives/15198561.html

みーこ 2012/09/22 12:04 AM
ありがとうございます!RO水 スーパーで検索したら二つ先の駅前スーパーに設置されている模様。近いうちに見てきます(^-^)

今日もお互いファイトです!!
とろ 2012/09/22 1:09 PM
徒歩で11kgはキビシイですね。
4Lくらいのタンクもありました。←お水代は100円☆
みーこ 2012/09/23 2:07 AM









☆日々是好日☆
Calendar
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

NewEntry
Profile
Comment
Archives
Links
Mobile
qrcode
Favorite
Other
  • Log in
  • RSS1.0
  • Atom0.3
  • Material by ふわふわ。り
  • Template by a dear friend